SSブログ

wordバックアップ ファイルの作成について [word]

wordバックアップ ファイルの作成について

バックアップ ファイルとは、内容を変更して上書き保存すると、編集前の状態(1つ前の上書き保存の状態)を、同じ場所に「バックアップ~文書1(ファイルの名前).wbk」といった名前で保存してくれるファイルです。

"word2021430-288-1"
word2021430-286-1.jpg
万一ということがあっても、前回の保存状態までは確保できているので、安心して作業に邁進できます。

しかしバックアップ ファイルが設定されていると、パソコン内のすべてのWordに対し処置されますので、各文書で対となるバックアップ ファイルが作成されます。

そうなると、Wordはファイル数が2倍になりますし、容量も取りますし、見た目もややこしくなりますね。

そこで、バックアップ ファイルは作らないようにしたいというお問い合わせをいただくことがあります。もちろん、重要文書の場合、その逆もありますよ。

ちなみに、バックアップ ファイルだけまとめて別場所に保存、ということはできません。

では、バックアップ ファイルを作る/作らないの設定場所をご案内しましょう。

word[ファイル]タブ-[オプション]をクリックし、[Word のオプション]ダイアログ ボックスを開きます。

[詳細設定]を選択、[保存]-[バックアップ ファイルを作成する]チェック ボックスをオン(作成する)/オフ(作成しない)で設定します。

"word2021430-288-2"
word2021430-286-2.jpg
ちなみに、同じ[Word のオプション]の[保存]を選択したところに、[次の間隔で自動回復用データを保存する:]で、何分ごとの設定をするところがあります。

"word2021430-288-3"
word2021430-286-3.jpg
よく勘違いされる方があるのですが、この設定はバックアップ ファイル保存のことではなく、何かのトラブルで保存できなかった文書を自動回復してくれる際に使われるファイルを保存する設定です。

この設定はオフにしないようにしてください。

Word2007では、

[Officeボタン]-[Word のオプション]をクリックします。あとの設定は同じです。

Word2003では、

word[ツール]メニュー-[オプション]をクリックします。表示された[オプション]ダイアログ ボックスの[保存]タブの一番上に、[バックアップ ファイルを作成する]チェック ボックスがあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。