SSブログ

PPT プレゼンテーションとは何ですか [PPT]

PPT プレゼンテーションとは何ですか

「プレゼンテーションとは何ですか?」と聞かれると、ほとんどの方がそのイメージを浮かべることができるのではないでしょうか。

少し薄暗い会議室の中で、差し棒やレーザーポインタを持った人が、プロジェクターで映し出されたスクリーンの横で話している感じ。

"PPT-2021-5-8 304-1"
PPT-2021-5-8 304-1.jpg
ドラマや映画で見かけるワンシーンですね。そのイメージで間違いはないと思います。

では、プレゼンテーションと発表の違いは何でしょうか?

プレゼンテーションの本番を、発表とよぶこともあります。結局同じ意味なのでしょうか。

"PPT-2021-5-8 304-2"
PPT-2021-5-8 304-2.jpg
さて、何が違うのでしょう。

プレゼンテーションを言葉で説明すると、「与えられたテーマに関して、自分が調べた情報・事実・考えなどを相手に分かり易く伝え、受け入れてもらうための行動」ということになります。

この中で大切なのは「受け入れてもらうための行動」という箇所ではないでしょうか。ただ話すのではなく、目の前の相手に共感してもらい「なるほど!」と受け入れてもらう。

これが単なる発表とプレゼンの違いです。

さて、その相手を共感させ受け入れるもらうためには、どのような心構えと準備が必要なのでしょう。

"PPT-2021-5-8 304-3"
PPT-2021-5-8 304-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。